CONTACT

Early Summer Cooking

May 21, 2024

草木が日に日に伸びやかに成長していく季節。

ホリスティックジャーニーの卯月の手しごとをお送りしました。

今月は2つのおいしい手しごとをお届けしました。

フレッシュハーブで作る「サルサヴェルデ」は、フレッシュハーブが手に入りやすい季節に野菜、肉、魚、スープ、豆、パスタやサンドウィッチにも、どんな料理にもかけると初夏の味わいになる万能ソース。去年畑に種を蒔いたイタリアンパセリとディルが元気いっぱいだったので、発送日の朝に摘みに行きました。刻んだハーブとにんにく、国産の無農薬レモンの果汁と皮、上質なオリーブオイルと塩を混ぜるだけで出来上がり。

 

季節の野菜のみずみずしさを閉じ込める季節野菜のオイルマリネは、マッシュルームで。

直売所などで大量に一種類の野菜が手に入ってすぐに食べきれない時や、旬を少しだけ長く味わいたいときに、おすすめの調理法です。

早速サルサヴェルデは新じゃがとオムレツに添えて、マッシュルームマリネはオイルもパンに染み込ませて堪能しました。旬をシンプルに味わう最高に贅沢な食卓。

 

蒸し暑くなる前にテラスでランチを楽しみました。

端境期で野菜が少ないこの時期に、旬を感じるヒントとして手しごとを楽しんでもらえたと思います。